アミューズから独立して新会社elephantsを立ち上げて活動を始めた宮本浩次。全国ツアー「今、俺の行きたい場所」がスタートし、そして新曲“close your eyes”がリリースされた。レーベル、事務所の移籍や、ソロキャリアのスタートなどこれまで幾度となく新たな旅の始まりを迎えてきた宮本だが、今また大きな旅が始まった。太宰治とか永井荷風とかは、生き様自体を自分で演出してるじゃない、意識的に。でも俺は、プロデューサーとして作家として、人生のドキュメントを残す、それを必死にやるタイプじゃないんだよね
「今、俺の行きたい場所」というタイトルのカジュアルさとは裏腹に、キャリアすべてに真っ向から向き合うような今回のツアー。そして穏やかな曲調の中に逞しいメロディも美しい演奏も若さ漲る歌声もすべてを注ぎ込んだ新曲“close your eyes”。こんなふうに始まった新しい旅は、これからどんな展開を見せてくれるのだろうか。
まだツアーの途中にいる宮本に今の胸中とこれからへの思いを訊いた。
インタビュー=山崎洋一郎 撮影=木村和平
(『ROCKIN'ON JAPAN』2024年12月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。