現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』10月号に宮本浩次が登場!大人の本気ってなんだろうっていうことはこれまでも歌ってきた。
《やっぱ何度でも立ちあがる人の姿は どこかまぶしい》とか
ニューシングル『P.S. I love you』リリース、そしてエレカシ野音2020決定! 時代はどうあれ、季節は巡り、宮本は行く
インタビュー=山崎洋一郎 撮影=若木信吾
NHK ドラマ10『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』の主題歌”P.S. I love you“を新たにシングルリリースする宮本浩次。初のソロアルバム『宮本、独歩。』のリリースからわずか半年でのリリースということで、まだまだ、まだまだ宮本浩次の快進撃を止めるつもりはないことを宣言するかのような展開である。カップリング曲は1975年の太田裕美の大ヒット曲”木綿のハンカチーフ“のカバー。テレビ出演などで披露する往年の名曲のカバーも少しずつレパートリーが増えてきているが、これも気になるところ。
ソロとしての活動を始めてからの宮本は、様々なコラボやタイアップを通してその才能を次々と爆発させてきた。ソロアルバム『宮本、独歩。』とは、その激烈な一打一打をぐいっと束ねて、“ハレルヤ”と“昇る太陽”というアンセムでギュッとまとめた、弾けるほどのエネルギーに満ちたアルバムだった。それに続く新曲として、優しく柔らかな曲調に乗せて《愛してる》《I love you》を何度も繰り返すこの“P.S. I love you”は、まさに手紙の「追伸」のように、嬉しさを運ぶ曲になっていると思う。(山崎洋一郎)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2020年10月号より抜粋)
掲載号の購入はこちらから