現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』7月号にNovelbrightが登場!ほんとの意味で、心の底から俺はミュージシャンだぜっていう人生がここから始まっていくのかなって(雄大)
セカンドアルバム『Assort』、そして武道館。泥臭いバンド道から決してブレずに疾走するNovelbright!
インタビュー=山崎洋一郎 撮影=皆川聡(MILD)
Novelbrightが約1年ぶりのメジャーセカンドアルバム『Assort』をリリースした。Assort(詰め合わせ)のタイトル通り、これまでの彼らにはない新しいスタイル、ジャンルに挑戦した、バリエーション豊かな楽曲を取り揃えたアルバムになった。シンセドラムが使われていたりモダンポップな曲があったりしてモードチェンジした面もあるにもかかわらず、頑ななまでの「ロックバンド」な暑苦しさに満ち満ちているところが僕は好きだ。70年代や80年代にはTOTOやポリスのようにロックバンドのままでどんどん新しい音楽性に挑戦していくバンドがたくさんいたが、そんなスピリットを僕はNovelbrightに感じる。
このアルバムを引っ提げて日本武道館2デイズを含むツアーを敢行し、夏フェスでも大暴れするであろう彼らを2022年は見届けたい。(山崎洋一郎)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2022年7月号より抜粋)