ビリー・アイリッシュの来日ライブに向けて、カウントダウンが始まっている。2024年9月から始まり、今年の11月までを予定している長大な「HIT ME HARD AND SOFT: THE TOUR」だが、とにかく各国での評判が良い。中でも、米SPIN誌を筆頭に「親密かつ壮大」という評が多く目につくのがポイント。確かに、没入感あふれる親密なASMR的聴覚体験がありながら、ますます「スタジアムで鳴るポップ」としてのスケール感も増してきているのが昨今のビリー・アイリッシュ。しかも、いくつかの都市では会場の観客動員数記録を塗り替えてもいて、評価だけでなく集客もすごいことになってきている。ますます来日公演が楽しみだ。
さて、ロッキング・オン8月号では、今回のツアーのうち、ロサンゼルスで行われたライブの詳細なレポート記事を掲載している。360度のステージで、ビリーは今どのようなショウを繰り広げているのか? ライブに行く人も行かない人も、ビリー・アイリッシュというポップスターの現在を知るには必読の記事なので、ぜひ読んでみてください。(つやちゃん)
ビリー・アイリッシュの記事が掲載されるロッキング・オン8月号