待ちに待ったアンダーワールド、初の武道館公演は今夜19:00から。当日券も出るようです。
来年還暦とはとても思えない、カールのかっこいいパフォーマンスで、ウォーミングアップ&直前予習。
現在発売中のロッキング・オン12月号には、
「カール・ハイドが語る、アンダーワールドの10曲」というインタビューを掲載中です。
http://ro69.jp/news/detail/150629
サマソニ来日時のインタビューはこちら。http://ro69.jp/news/detail/148215
1月号の『弐番目のタフガキ』ボックス・セット時のインタヴューでは、
1996年に開催された日本におけるテクノ・フェスの草分け「RAINBOW2000」での来日時の話題も。
カールはお父さんを一緒に連れてきたそうで、いなくなったから探していたら若い子に囲まれてすっかり盛り上がっていた、とか。いい話…。
そして、新作『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー』リリース時のインタヴューでは、このアルバム・タイトルが、昨年亡くなったリックのお父さんの言葉からつけられたと語られている。
リックのお父さんは、亡くなる少し前に、奥さん(つまりリックのお母さん)に、「バーバラ、バーバラ、私達には明るい未来が待っている」と語ったそうだ。その話を聞いてカールは、これがタイトルになると確信したという。
そのインタヴューはこちら。
なんと1年間に4回(つまり3ヶ月に1回)もインタビューに答えてくれている。改めてびっくり…!(井上貴子)