1st EP『アテンション!!』以来約半年ぶりに2ヶ月連続で配信シングルをリリースしたサバシスター。その第2弾として10月11日にリリースされたのがミディアムテンポのサバシスター流・失恋ソング“マイベストラブ!”だ。
失恋ソングとは言っても、相手を恨んだり、別れを嘆き、落ち込むような後ろ向きな空気は漂ってこない。運命の人と思っていた相手と一緒にいられなくなったとしても、その人を無理に忘れようとしなくていいんだと――いつか自分がママになったときに昔話として「パパの他にも好きな人がいたよ」と思い出せたら、それでいいのだと歌う。もちろん悲しいしつらいけど、サバシスターの懐の深さに触れて、じわじわと傷は癒えていき、下ばかり見ていた目線も気づけば上にあがっている。
作詞作曲を手掛けるなち(Vo・G)の切り口はいつも独特で面白い。だからサバシスターの音楽には、サバシスターの音楽からしか得られない救いがある。個人的には、《スーパーのタイムセール 行けないまま終わってくれ》とうまくいくことばかりで不安になる気持ちを歌う“タイムセール逃してくれ”が特にお気に入りだが、今回の“マイベストラブ!”での失恋との向き合い方――あの人は運命の人じゃなかったと思い込んで無理に自分を元気づけるわけでもなく、「戻れぬ日々を思い出して、笑えたらそれでいい」とありのままの現実を抱きしめるメッセージにもすごくグッときた。
9月にリリースされた“キラキラユー”や、“スケボ泥棒!”“ナイスなガール”などもそうだが、他と一切被らないタイトルをつけてくるところもいい。
サバシスターは年末のCOUNTDOWN JAPANへの出演も決定! 今からステージが楽しみだ。(竹内ほのか)
『ROCKIN'ON JAPAN』11月号のご購入はこちら