10月7日発売『ロッキング・オン11月号』は、オアシス総力特集!
ブリットポップの枠を超え、ロック史に語り継がれる最強バンド——オアシス
バンドの終焉から16年の時を経て、ついに再結成ワールドツアーが実現!
奇跡の来日公演を目前に控えたオアシス。その伝説的な「過去」と、世界を動かし続ける「現在」を完全網羅した総力特集をお届けします。
本日は巻頭特集の収録コンテンツ、オアシス特別座談会とノエル・ギャラガー最新インタビューをご紹介!
■ オアシス徹底座談会
オアシスを愛し、追い続けた3人のジャーナリストがその思い出と考察のすべてを語り合う
<登壇者>
妹沢奈美/粉川しの/小川智宏
2024年、奇跡の再始動を果たしたオアシス。なぜ今、再結成だったのか?
Z世代による再発掘ムーブメントからバンドヒストリーのアニバーサリーまで、再始動の舞台裏を徹底考察。
そして、再結成ライブを実際に体験した粉川しの、妹沢奈美はその想像を超えた熱狂と演奏のクオリティについて熱く語り、小川智宏はジャーナリストとしての視点から、“新しいオアシス”への期待を語る。
さらに、リアルタイム世代が最新ライブで感じた「まさか」の感動。オアシスが後追い世代に刺さる理由。そして、ノエルとリアムが“今だからこそ”築いた絶妙な距離感など、バンドの本質とドラマが語られる。
「再結成なんて…と斜に構えていたはずが、気づけば本気で期待している」
そんな感情の変化も含めて、2025年における“リアルなオアシス像”を浮き彫りにする座談会です。
■ ノエル・ギャラガー超最新トーク
オアシス再結成ツアー開始後、ノエル・ギャラガーが唯一答えた貴重なインタビューを掲載します。
オアシスのステージに再び立った心境から、リアムとの再会、そして忘れかけていた“バンドの魔法”の再燃まで――。ユーモアを交えながらも率直に語られるその言葉からは、「伝説のバンド」が“今を生きるリアルな存在”としてよみがえったことが伝わり、現在のオアシスのムードを鮮やかに浮かび上がらせます。
さらに、ノエルの視点から語られるリアムの驚異的なボーカル、そしてバンドに対する自身の想いの変化も明かされます。
再結成の舞台裏に迫る貴重な証言かつ2025年のオアシスを読み解く上で欠かせない決定的なインタビューとなっています。
詳しくは10月7日(火)発売のロッキング・オン11月号をチェック!
オアシス特集は10月7日発売の『ロッキング・オン』11月号にて掲載です。ご予約は以下のリンク先より