現在、3部作となる新作『¡Uno!』『¡Dos!』『¡Tré!』に取りかかっているグリーン・デイだが、ヴォーカルのビリー・ジョー・アームストロングがフェイスブック代表マーク・ザッカーバーグの結婚披露宴でパフォーマンスを行ったと伝えられている。
セレブ・ゴシップ・サイトのTMZで紹介している動画では、披露宴が行われている会場の外の景色が映し出され、映像としては植え込みしか見えないのだが、ビリーが曲の紹介をして“ラスト・ナイト・オン・アース”を披露する音声が伝わってきている。
ビリーらしき声は次のように曲を紹介している。
「マークが俺に次の曲をやってほしがってたんだよ。これは18年一緒にいる俺の奥さんのために書いた曲で、っていうかそうじゃなかったら、かなり面倒なことになるんだけど……曲は“ラスト・ナイト・オン・アース”っていうんだ」
なお、『NME』がバンドの広報に確認したところ、ビリーが実際にザッカーバーグの披露宴に出席していたかどうかはわからないとしている。また、披露宴でのパフォーマンスに対して報酬が支払われていたのかどうかも不明だ。
また、新作については1枚ずつそれぞれに9月、11月、そして来年の1月にリリースされることが予定されている。夏にはサマーソニック、さらにフランスのロック・アン・セーヌ、イタリアのI-デイ・フェスティヴァルのほかドイツで数回の公演も予定している。リリース直前の10月にはニューオルリーンズで開催されるヴ―ドゥー・ミュージック・エクスペリエンス・フェスティヴァルにも出演する。
ビリーらしき声が聴ける動画はこちらから→
http://www.tmz.com/2012/05/20/mark-zuckerberg-wedding-billie-joe-armstrong-green-day-video/
(c) NME.COM / IPC Media 2012