【インタビュー】原点にして混沌。-真天地開闢集団-ジグザグがEP『Gran ∞ Grace』に詰め込んだ「らしさ」をひもとく

【インタビュー】原点にして混沌。-真天地開闢集団-ジグザグがEP『Gran ∞ Grace』に詰め込んだ「らしさ」をひもとく
昨年、4th アルバム『慈愚挫愚 四 -最高-』を完成させ、初の全国ホールツアーを敢行した-真天地開闢集団-ジグザグ。そして2024年、「最高」のその先を見た彼らが、ニューEP『Gran ∞ Grace』を作り上げた。ヘヴィさも、ポップさも、壮大さも、プレイヤビリティも全方位にパワーアップ。ひと言では到底言い表せないけれど、3人口を揃えて「ジグザグらしい」という1枚はどのように生まれたのか。昨年を振り返りながらじっくり語ってもらった。
2024年10月30日発売の『ROCKIN’ON JAPAN』12月号には、このインタビューの完全版を掲載。3人の和気藹々としたムードがより伝わるインタビューになっているので、そちらもぜひ読んでほしい。

インタビュー=後藤寛子 撮影=アミタマリ


『最高』であれだけはっちゃけておいて良かった(命)

──改めて、『最高』というアルバムと初ホールツアーの手応えは、今どういうふうに残っていますか?

命(唄) 『最高』という言葉を引っさげて、まさに最高なツアーが始まって、ほんとに最高だったんですよ。ただ、途中から僕の喉の雲行きが怪しくなってきて、ファイナルの東京ガーデンシアターは喉としては最悪な状態だったんですよね。すごくいいツアーだったのに、僕ひとり藻掻いてて。最後に現実の厳しさを突きつけられました。でも、逆にそれがよかったと思います。一瞬ファーッと浮いてた足が地に戻ってきたというか、いろいろ新たに考える機会にもなったので。

影丸(太鼓) 僕も、ツアー初日から浮かれ気分で、演奏も道中も楽しんでいたんですけど。ファイナル当日に雲行きが怪しくなって、実は禊(=ライブ)中顔面蒼白で(笑)。ドラムだからやれましたけど、同じような状態で最後まで歌い切った命様を見て『かっけぇ!』って思いましたね。僕も気が引き締まりました。

──では、終わったあとはちょっと反省モードに?

 悔しい気持ちはありましたね。最初の頃は特に調子がよくて、そこから全国回ってブラッシュアップしていちばんよくなるはずのファイナルに自分の喉がヘタリ倒してたのが本当に悔しくて。絶対によいファイナルにしたいという気持ちと、うまくできない自分との隔たりに苛立ってました。

──龍矢さんはいかがですか。

龍矢(低音弦) 今言った通り大変な部分もあったんですけど、各地の禊としては、アルバムの世界観をセットや照明でしっかり表現できて。今まででいちばんアルバムツアーらしいステージだったんじゃないかなと思います。ジグザグの禊の幅が広がった実感があります。

──あらゆる意味で得るものが多いホールツアーだったわけですね。そこからの新曲作りに関しては、『最高』の時から意識の変化もありましたか?

 ある意味原点に戻ったと言いますか……ジグザグ的な最新にして最初の感じがあります。

──確かに、今回のEPを聴いて、いい意味で情緒不安定なジグザグが戻ってきたなって思いました。

 そうなんです(笑)。これこそっていう感じですよね。だから、逆に『最高』であれだけはっちゃけておいてよかったんだなと思います。『最高』のモードでやり切れたので。


(“Schmerz”は、)ジグザグ史上いちばん重い音を出している(龍矢)


──1曲目の“Schmerz”は、待っていた人も多いんじゃないかというヘヴィナンバーで。インパクト強いですね。

 ヘヴィな曲は、ほかにも進めているものが何曲かあります。やっぱりメタルは大好きなんでね。

──前回のインタビューでは、『最高』モードだとヘヴィな曲が出てこないと仰ってましたけど。

 曲というより歌詞ですね。満たされているとラウドな曲に合う歌詞が書けないというか、それっぽいだけだと嘘ばかり書いてるじゃん、となってしまうので。ただ、個人的にはラウドもポップスも好きな中で、全体的にポップな印象が表に出ちゃってるかな、という感覚があったんですよ。

龍矢 僕もヘヴィな曲は大好きなので。デモの段階で「かっこいい!」って思いました。そこから最終レコーディングでキーがひとつ下がって。最低音がA♯で、ジグザグ史上いちばん重い音を出しているんです。よりロー感を意識した歪みをこの曲用に作りました。

──ヘヴィな曲だからって昔っぽいわけではなく、ちゃんと最新型になってますよね。影丸さんのドラムも暴れまくっていて。

影丸 そうですね! レコーディングの最後にこの曲を録ったんですけど、前に“バリネギ -sexy green onion-”を録ったりしてたんで、頭がおかしくなりそうでした(笑)。「ああ、これがジグザグや!」って。

──“バリネギ~”はクラシカルなロックンロールですもんね。

影丸 なんでも叩けないとダメなんですよ、このバンドは。スタジオミュージシャンかなと思うくらい(笑)。“Schmerz”は『最高』の楽曲よりも段違いに激しい曲で、久しぶりに楽しくもあり、難しくもありました。 “バリネギ~”のほうは、根底にビートルズがある僕としてはいちばん得意とするジャンルで、一発で終わりましたね!

──リズムパターンにしても、メロディにしても、歌い方にしても、本当に全曲バラバラですよね。

 同じ人が作ってるとは思えない。

──“JAPPARAPAN ~Japanese Party~”のようなパーティソングも、ジグザグの武器のひとつですし。

 そうですね。“きちゅね(のよめいり)”が有名になっちゃったんで、それで終わらせるわけにはいかないなっていう使命感と言いますか。

──“きちゅね”を超える曲を、と考えたりするわけですか。

 超えようとは思ってないかもしれない。ただ、ラウドで激しい曲をやりながら、こういう可愛いEDM系の曲もやる、というジグザグらしいノリは繋いでいきたいので。更新していくイメージですね。音楽好きな人に対してちゃんとかっこいい印象を残しつつ、ふざけてて面白いのがいいなと思ったんです。今まで、かっこいいか、ふざけてるか、どっちかだったんで。両方は意外となかったなあと。

次のページ『どれか1曲を放送します』みたいな時に、選ぶのが難しい(影丸)
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