イギリス・レコード産業協会が主催し、毎年、イギリスのポップ・ミュージックで活躍したアーティストに贈られるブリット賞だが、2011年度の評論家推薦賞はシンガー・ソングライターのジェシー・Jに授与されることが決まった。
エセックス出身で、本名をジェシカ・コーニッシュというジェシーは、ジェイムス・ブレイクやヴァクシンズなどの新人を押さえての受賞となった。本人は自身のツイッターで、「わたしが獲った! オーマイガッオーマイガッオーマイガッオーマイガッオーマイガッ」と喜びを露わにしている。
ジェシーはこれまでジャスティン・ティンバーレイク、クリス・ブラウン、クリスティーナ・アギレラらに楽曲を提供してきたことでも知られていて、クリス・ブラウンとはツアーに同行したこともある。ジャスティンにいたってはジェシーのことを「今現在、最も歌唱力のあるシンガー」と絶賛している。ジェシーのファースト・シングルでイギリスで好評だった“Do It Like a Dude”はもともとジェシーがリアーナのために書いた楽曲だったが、自分で歌うことに決めて、シングルとしてリリースしたという。
ブリット賞の評論家推薦賞はいわゆる新人賞に相当する賞で、音楽業界やメディアの専門家による選考会によって選出される。これまでにはエリー・グールディング、フローレンス・アンド・ザ・マシーンやアデルらがこの賞に輝いている。
ブリット賞授賞式は2011年2月15日に開催される。
(c) NME.COM / IPC Media 2010