通算7作目のフィジカル作品であり、全7曲を収録しため組の最新ミニアルバム、その名も『七変化』。トータル再生時間は21分ほどとコンパクトに思えるが、楽曲のバラエティ性とエモーションの質量は素晴らしく、がっつりどっしりとした聴き応えを誇る作品だ。菅原達也(Vo・G)は、ここにきてまったく新しい作曲法に取り組んでおり、本作収録曲においてはそのチャレンジがさまざまな形で花開いている。そのあたりについてもじっくりと話を訊いた。リスナーとの絆を太く強く育てながら新しいフェーズへと向かうめ組は、2024年も多くのリスナーを、その唯一無二の熱狂に巻き込んでゆくだろう。なお、発売中の「ROCKIN’ ON JAPAN」3月号では、このインタビューの完全版を掲載。『七変化』についてのより詳細な制作経緯や、ファンに向けた思いが語られているので、そちらもぜひチェックしてほしい。
インタビュー=小池宏和 撮影=是永日和
バンドなんだから、組織として愛をもって取り組むマインドが必要だったよなっていう根本的な反省をしていたんです
──2023年は、め組本体の活躍だけではなく、菅原さん個人もバンドメンバーも音楽アニメプロジェクト『ラプソディ』関連の仕事がありましたが、どんな1年でしたか。「個人的には、忙しく、かつ、学びのある1年でした。『ラプソディ』とめ組の活動とはリンクしないのかなって思っていたんですけど、舞台に立つ者のマインドにおいて学びが多くて。『ラプソディ』では、みんなが愛をもって作るんだぞ、というムードを感じて、そもそもめ組もバンドなんだから、組織としてそういうマインドが必要だったよなっていう、根本的な反省をずっとしていたんです(笑)」
──忙しくしている中で、気持ちの切り替えも大事じゃないですか。どういう意欲をもって、今回の『七変化』制作に向かったんですか。
「まず、“(I am)キッチンドリンカーズハイ”やデジタルシングル“咲きたい”という曲は、手癖で作ったようなところがありました。それよりも前の曲は、チームの中であれでもない、これでもないって模索しながら制作していたんですけど、もうわかんないから手癖でいいやって作ったのが、その2曲だったりするんですよ。それがわりと周囲からも好感触だったので、じゃあもう手癖で作ればいいんだなってことを思ったりもしたんですが、その時期にちょうど遊び感覚でボーカロイドを使い始めていて。ボカロで1曲作ってみようと思ったら、これがまあ面白かったんですよ。昔は頭の中で感覚的に作っていたものが、DTMソフトを通して可視化されて、新しいおもちゃを手に入れたようですごく楽しくて。その新しい要素と、自分の手癖の要素を組み合わせたら、きっと面白いだろうなと思って、その後の曲は全部ボカロを使って制作しました。DTMで作業すること自体が初めてだったし、昔はどうしてもボカロの抑揚のない響きが苦手だったんですけど、最近のAIボカロとかは本当にすごくて。自分の曲を俯瞰できるようになったので、それは助かりましたね」
──昔の菅原さんは、歌詞とメロディが同時に生まれる独特の作曲スタイルを持ち味にしていたけど、それを思うとずいぶん大きな変化ですよね。
「今はちょっと変わってきましたね。時と場合によるんですけど、ボカロをカタカタといじって何も出てこなければギターを手に取ってメロディや言葉を探すこともあって。そこは相変わらずなんですが、最初によっしゃ、やるぞと作曲に向かう姿勢のときは、ギターよりも先にボカロに触るようになっていますね。そういう意味では、先に音楽的な部分に取り掛かることのほうが多いです。バンドアレンジに関しても、楽しい、楽しいってほとんど宅録に近いような形で自分が基本的な部分をやっちゃって、あとからメンバーが装飾してくれたり、アレンジャーの花井諒さんが音楽理論的な部分でサポートしてくれたものが、今回のミニアルバムなんですよ」
め組は、元から一枚岩だったバンドではないからこそ、一枚岩を目指すドライブ感はみんな一緒なんです
──“YOLO”や『LOVE』の時期は、菅原さんがSpotifyの海を漂っていたという話をしていて。コンテンポラリーなR&BやEDM、シティ・ポップ・リバイバルなど海外の最先端ポップミュージックを参照する作風になっていたと思うんだけど、そのあたりの姿勢も変わったのかな。「やっぱり今回はボカロや、その近いところにあるアニソンに、大きく影響を受けました。だからSpotifyの海よりも、YouTubeを観ていることのほうが多かったです。そのほうが、自分も美味しく聴けるんですよね。海外の音楽だと、一回食べ方を教わって、ちょっとずつ食べて、そろそろ美味しいかもなっていうステップを踏むんですけど、ボカロやアニソンは聴いてすぐ、タイムラグなしに美味い!ってわかるんです」
──うん。ボカロって、海外シーンに見当たらない日本ならではの独特の音楽の面白さが詰まっていると思うし、もしかしたら今の日本の最前線ポップスというのは、ボカロ的なものに集約されるのかもしれないし。
「確かに確かに。それこそ妖怪の鵺(ぬえ)だし、ワンセグも観られるガラケーなんですよ。ガラパゴス文化なんです。そういうことを、今回は音楽を通してやりたかったんですよ」
──なるほど。ボカロを使って作曲したことは話を聞くまでわからなかったんだけど、新作では菅原さんがもともともっていた持ち味の、ビートロック的な、ロックンロール的な熱狂にリーチしやすい曲が多いな、と思っていて。やっぱりそれは、め組というバンドに合っていると思うんですよね。前のめりなんだけどガチっと一枚岩になっている感じが。“咲きたい”も“お茶の子再々!”もそうだし。原点回帰じゃないけど、海外のヒットチャートにあるようなポップミュージックも参照して、ボカロやアニソンも参照して、螺旋階段を昇るように、またひとつ高みに到達したんじゃないかな。
「本当に、仰る通りだと思います。“お茶の子再々!”は、今なら許されるだろうと思って、わざとアニソン的な仕上がりにしました。め組は、元から一枚岩だったバンドではないので、基本的に全員が不安を抱えているんですよ。だからこそ、一枚岩を目指すドライブ感はみんな一緒なんです。ライブをやっている最中にもそれをすごく感じるし、レコーディングでも、もうちょっとゆったり演ってもよくない?って思ったりするんだけど、そこは気持ちなんで(笑)。結果的にはいいなって思うし」