サマソニのヘッドライナーが決定したレッド・ホット・チリ・ペッパーズだが、なんと3月15日にエジプトのピラミッドでライブをすると発表した。驚き。こちらプロモビデオ。
ピラミッドで過去にライブをしたアーティストはいるが、例えば、1971年ピンク・フロイド、1978年グレイトフル・デッド、そしてシャキーラ、マライア・キャリーなど世界的なスーパースターにして数えるほどだ。今回レッチリがその数少ないアーティストのひとつとして名前を刻むことになる。歴史的なライブと言って良いと思う。
最新作の制作が中断してしまったそうだが、今回あえてピラミッドを選ぶというところに、新作への何か特別なモードを感じてしまう。
https://rockinon.com/news/detail/183279
フリーがこのライブについてインスタグラムしているのだが、そこで書かれている思い出がフリーらしくて熱くて感動的。以下要約。
「俺は、1983年レッド・ホッツとして初めてLA以外の場所でライブした。その時のことが忘れられない。それは興奮以上のものだったんだ。サンフランシスコまで車で行って、I-Beamクラブでライブした。それだけで、俺達は国際的にツアーするスーパースターだと思ったし、もう信じられなかった。北カリフォルニアの人達に、俺達がどんなバンドなのか見せてやるんだと思ったし、そのために、全身全霊でライブをした。俺達の音楽に命を注ぐために、何もかもを捧げたんだ。俺にとってはそれが全てだった。
その後、コロラドのクラブに行った。何週間かそこで1日に2回ライブをすることになっていたんだ。だけど、最初の日の最初のライブで誰かが、『そんな音楽LAに持って帰れ』と叫んだ。それで俺達のその最初のライブが終わった後、本当に家に帰った。
それでその後、初めてヨーロッパに行ったんだ。ぶっ飛んだよ。全く違う文化を目の当たりにしたし、英語を話さない人達と結ぶ付きが持てるなんて!そこから、ロシアに行き、アジアに行き、そして世界中に行った。
これまで行ったことのない場所でライブすることになる度に、俺の体は、興奮で、ヒリヒリした。新たなミステリーが開陳するのが楽しみだった。新たな文化に感激すること、新しい友達ができるかもしれないこと、食べたこともないものを食べてみること、新たな味をかぐこと、そして新しいリズムを吸収すること。そうやって学ぶこと、学ぶこと、学ぶこと。
そしてそんなことが、今また起きようとしている。エジプトで、ライブできるなんて、喜びで心がめちゃくちゃ盛り上がっている。これから訪れる体験に、心から感謝している❤️❤️❤️」
この歴史的な瞬間は、間違いなく収録されると思う。またはストリーミングされたりしないだろうか?と期待してしまう。
レッチリは、これからオーストラリア、ニュージーランドツアーがあり、その後にエジプトに行く。ピラミッドのライブには、行けるわけないけど、思わずチケットをクリックしてしまった。なぜかサイトが繋がらなかった。
https://redhotchilipeppers.com/tour
レッチリは、2017年にNYのMeadowsというフェスに出たが、これだけ長いキャリアがありながらも、いやあるからこそかもしれないが、ヒット曲の連発のみならず、新たにタイトなグルーブを見せつけていて、フェス最大の盛り上がりを見せていた。改めて大感動してしまった。言わずもがなだが、サマソニのライブは最高になること間違いない。お見逃しなく。
https://rockinon.com/news/detail/183221
フリーが最新のライブ映像をポストしている。2枚目です。