皆さんもご存知のように、
先日とうとう本当に、実現してしまった=リバティーンズ再結成!!!
★というわけで、NME最新号のカヴァー・ストーリーは、
5年ぶりに「ピート、カール、ジョン・ゲイリーの4人」が同じ場に揃って行われた最新インタヴュー。
早速、目を皿のようにして読んでみた。
まず、「なぜ今、再結成?」という件に関しては、4人ともまだはっきりした意見は語っていない。
「今がちょうどいい時期だと感じたから」と実にカールらしい曖昧な発言があるけど、
多分他の3人にしてもまだ今はこの件に関してちゃんと気持ちの整理ができていないのだろう。
とにかく「明確な理由」については、歯がゆいことにこのインタヴュー中、誰も語っていなかった。
で、我々ファンが今最も気になるのは、この再結成が、
(1)果たして「レディング/リーズ・フェス出演を中心にした一時的なもの」になるのか?
(2)それともフェス後もリバとしての活動を続行&皆が長年熱望していた「新作=リバの3rdアルバム」を創るまでに至るのか?
この2点なのですが。
どうも本インタヴュー記事の最後の「メンバー4人の近況コメント欄」を読むかぎり、
ピートはレディング/リーズ・フェスの前にベビシャンの3rdを出すつもり(録音はもうほぼ終了している模様)のようだし、
カールも今年の暮れまでには初ソロ・アルバム(こちらの録音は終了)を出す予定。
ジョンは奥さんや子供と数年前から奥さんの故郷デンマークへ移住&家庭生活を楽しんでいるようだし(YETIの活動も続けているのかどうかは明言していない)、
ゲイリーも、Invasion of,,,という新バンドを組んで活動している。
つまり、全員がそれぞれの「ソロ活動」をキープしたまま。
、、、これって「今回の再結成はあくまでフェス出演&ウォームアップ・ライヴ数回のみ」ってことを暗にほのめかしているのでは?
なんて疑いがまた頭をもたげてきたんですが、
皆さんはいかがでしょう?
まぁ、ピートは以前から「リバとベビシャンの活動を掛け持ちで行うのはちっとも難しいことじゃない」と言ってたし、
カールやゲイリー、ジョンにしても、
今後「リバの活動」&「各自のソロ活動」を同時進行で行うことは、
(本人達がその気になりさえすれば)可能だろう。
つまり今後のリハーサルやバンドの進行具合次第では(1)にもなりうるし、(2)にもなりうる。
あああ~~っ!なんてややこしい人間関係なんだろう、この4人は。
筆者も正直、頭を抱えていた。
、、、で、そんな英国時間の今日4/1(木)、
★イースター連休の今週末=4/3(土)に「北ロンドン某所でピートがまたお得意のゲリラ・ライヴをやる」との情報をゲット!!!!!
もちろん速攻でチケットを押さえた。
だがしか~し、
あのピートのことなので果たして本人がこのライヴに現れるかどうか?は無論当日まで「50/50」の確率、、、(冷や汗)。
まぁ運良く現れたら、なんとかひっ捕まえて二言三言でもいいからコメントを取ってやろうと密かに目論んでますが。
どうか皆さんも幸運を祈っていてください。
あ、日本の皆さん、Happy Easter♪
UKは4/2(金)~4/5(月)までイースター(復活祭)連休です。