ビヨンセがアルバム賞を受賞して本当に良かった今年のグラミー賞。そんなハッピーエンドなグラミー賞では、今を象徴するようなパワフルかつセクシーなパフォーマンスが次々に披露された。とりわけ、新世代女性ポップ・スター達のパフォーマンスに注目。見逃していた方、または、何度でも見たい方、どんどん映像が公開されているのでチェックしてみて欲しい。
https://www.youtube.com/@RecordingAcademy/videos
現時点で公開されているものの中からいくつかご紹介。
6)ザ・ウィークエンド:もうグラミー賞には出ないと言っていたのに、サプライズで登場。
7)シャキーラ
8)クインシー・ジョーンズ追悼
9)RAYE
10)Shaboozey
11)Benson Boone
ビヨンセが人間的に素晴らしすぎるのは、最初に賞を授与した消防団の方に敬意を表したこと。アルバム賞を受賞したら、過去にも例があったけど、自分のことしか見えなくてもむしろ当たり前。ビヨンセは、このあとバックステージでも、消防団の方1人1人とセルフィーを撮ってあげたそう。
14)おまけ:グリーン・デイ。賞は受賞しなかったけど、レッドカーペットに来てちゃんと答えているのも律儀で偉いなと思った。LA山火事のチャリティでライブをしたことなどについて訊かれている。カリフォルニア州出身だし、自分にできることはやりたい。音楽はフィーリングにまっすぐ届くもの。時に癒されるものなんだ、と。ビリー・ジョー。また去年から今年にかけて記念すべき年で、ツアーもやっているし、ノミネートされて嬉しいと。グリーン・デイは今回、ロック・パフォーマンス、ロック・ソング、ロック・アルバムでノミネート。パフォーマンスは、ザ・ビートルズで、ソングは、セイント・ヴィンセント、アルバムは、ザ・ローリング・ストーンズが受賞した。