ザ・ジックスを率いての新作『ミラー・トラフィック』が8月17日にリリースされるスティーヴ・マルクマスだが、シングルとしてリリースする予定の収録曲“Senator”の歌詞の変更案をファンから募っているという。
この曲は政治家を風刺した内容で、「あの上院議員がなにをしてほしいのかわかってるよ、ブロウジョブしてもらいたいんだよ」というくだりがあるのだが、ここがブロウジョブ(blowjob)のままだとラジオでかけられなくなるので、ラジオ向けにこれに代わる言葉をファンに考えてほしいとのこと。スティーヴ側は特設サイトもすでに立ち上げてあり、そこで案を募っている。
最優秀案については、スティーヴがその歌詞をラジオ・エディット用シングルで歌い、各ラジオ局にそのバージョンが送られることになるとか。さらに最終案に輝いた投稿者には、そのバージョンとオリジナル・バージョンの2トラックを収録した記念の7インチ・シングルをマタドールから贈られるという。締切は8月23日で、結果発表は9月15日になる。
ベックをプロデューサーに迎えた新作についてスティーヴは「今度のレコードは比較的聴きやすいものになってるんだ。ベックとぼくも、へヴィーなロックっていうやり方にはちょっとやり尽くした感があって、もっとメロディに訴えるのが今回辿るべき道かなと思ったんだよ」と語っている。
“Senator”の歌詞変更お助けサイトはこちらから→
http://whatdoesthesenatorwant.com/
(c) NME.COM / IPC Media 2011