その勢いは留まることを知らない、我らがクロマニヨンズ。5月にリリースされた『エイトビート』に続いて、早くも5枚目となるニュー・シングル『スピードとナイフ』が届けられた。
まずヒロト作詞・作曲の表題曲は、マーシーの軽快なギター・カッティングと野太いベースラインが絶妙に絡み合い、合間で挟まれるタンバリンの音色や「オー!オー!オー!」というコーラスがポップな味付けも施してくれるという、これまでのクロマニヨンズ節とは少し色が異なる新機軸ナンバー。20年のキャリアを持つヒロト&マーシーにしか出せない、聴けば聴くほどサウンドの旨味が染みてくるスルメな1曲である。また≪変わらないものなんか 何ひとつないけど 変わるスピードが 違ったんだなあ≫なんていう歌詞にもある通り、いつまでも転がり続けることを宣言したクロマニヨンズ流「ライク・ア・ローリング・ストーン」な1曲でもある。40越えてもこんなことをサラッと言えてしまうバンド、どう見渡しても他にいない。まさにクロマニヨンズなのである。
カップリング1曲目の“オレなとこ”は、クロマニヨンズ専売特許の8ビートロック全開曲だし、2曲目のマーシー曲“たこあげ大会”は、ヒロトのブルージーなハープが印象的な同じく8ビートなナンバーと、ファンのツボを押さえてくれる王道節はしっかりと届けてくれている。新たなクロマニヨンズとこれまでのクロマニヨンズを凝縮したこのシングルは、既に10月15日にリリースが決定している3rdアルバム『FIRE AGE』への期待をいやがおうにも膨らませてくれる。文字通り、クロマニヨンズは止まらない。(ロッキング・オン・ジャパン編集部)
クロマニヨンズ
ニュー・シングル
『スピードとナイフ』
1.スピードとナイフ
2.オレなとこ
3.たこあげ大会
BMG JAPAN
BVCR-19129