ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードが、メタル・ファンに猫好きが多い理由について自論を展開している。
「Blabbermouth」によると、ロブはポッドキャスト番組『Cobras&Fire』に出演した際、なぜ猫がデザインされたTシャツを着た自身の画像をInstagramに数多く投稿しているのか説明していたという。
かつてロブはベンという猫を飼っていたが、長生きしていたペットが突然死んでしまったとのこと。ベンはキャリーバックに入れられるのを嫌っていたためツアーには連れて行けず、あまり一緒に過ごせなかった埋め合わせとして、毎週土曜日に100枚ほど持っている猫のTシャツを着て投稿していると明かしていたとのこと。
そして、「なぜ多くのメタル・ファンは猫が好きなのでしょうか?」との質問に、次のように答えている。
「猫は美しい生き物だ。メタル・コミュニティで猫が好かれている理由は、非常に彼らが独立心が強いからだと思う。飼い主は猫のことをわかっていると思ってるけど、それ以上に猫は飼い主を理解している。
猫は個性に溢れていて、棚から物を落として『僕に何ができるか見て』と言うかのごとく飼い主を見るんだ。私は猫のそういうところが大好きで、彼らは美しい生き物だよ」
そしてロブは、海外掲示板サイト「Reddit」のスレッドで、ある猫嫌いの男性の家に誰かが猫を連れてきて、その男性の膝に猫が座ると、すぐに男性がメロメロになってしまったと書いてあったとも語っていたそうだ。