『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
アニメ『チ。 ―地球の運動について―』のエンディングテーマ。n-bunaは「僕の中でのチ。の解釈は『知』です」とコメントしていた通り、この“アポリア”は純粋な知的好奇心から湧き出る空想をファンタジックに描き出した曲だ。アポリアとは「答えのない問い」、そしてその問いに出会ったときの「困惑」を表す哲学用語。変拍子のリフに乗るsuisの抑えたボーカルが、「知」への深い欲求を表現するように響いて、歌い出しから静かに引き込まれる。また「歌詞に出てくる気球は、際限のない知の欲求の喩え」ともn-bunaはコメントしていたが、サビでのマンドリンの音色は、まさに上昇し続ける気球から見る新たな景色に「困惑」しながらも高揚する心のふるえを感じさせた。YouTubeで公開されているMVの概要欄では楽曲解釈の解像度が上がるような「手紙」もすでに記され、やはり今回のタイアップはn-bunaの音楽的探究心を大いにくすぐるものだったのだと思う。『チ。』のエンディングとしてもこれ以上のものはない。(杉浦美恵)(『ROCKIN'ON JAPAN』2024年12月号より)
『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。