iPhone G4予約開始!&アメリカのワールドカップ
2010.06.16 12:00
うわー、iPhone G4の予約受付が今朝開始したが、Macのサイトがクラッシュ。全然繋がらない。これはすごいことになりそうです。G4絶対に欲しいです。今のはもうボロボロで、なぜか最近異様に繋がりが遅くなったし、フリーズするようになったし、指で押してるのに反応しなくなったし……!!!???陰謀か?どちらにしても、G4のデザインが角張っててカッコいいので、絶対に欲しい。いや、写真がきれいに撮れるので、一重にブログのためです!なので、経費で落ちませんか(笑)??
Mac狂の友達に連絡したら、その人はドイツ人で、今ワールドカップでそれどころじゃないのだけど、Mac狂だから、もうアップアップ!
余談ですが、ついでに。今回そのドイツ人の友達他、ウルグアイ、ブラジルなどなど、ヨーロッパ、南米の人達にオフィスのワールドカップ、キックオフパーティがあるから来いと言われ、全然行く気はなかったのだけど、調度近くにいたので、休憩がてら寄ったら、”パーティ”なんてとんでもない……。「人生のすべて」って感じだったので、びっくり(汗)。ウルグアイとフランス戦だったのですが、何もわからないので、とりあえず盛上がった時に、「わーい」なんて言ったものなら、実はそれはフランスがゴールにトライした瞬間で、ウルグアイの知り合いの視線に刺さって死ぬかと思いました。
彼らがこのワールドカップで許せないことがふたつあるらしくて、ひとつは、アメリカがことの重要さをまったくわかっていないのに出ているということ。そしてまあまあ強いということ。そして、もうひとつはアルゼンチンとマラドーナの栄光がなんとかかんとか、と言っていたのですが、熱すぎて、私の知識がなさすぎて意味がわかりませんでした。
そんなわけで、その後会ったアメリカ人の友達に、ヨーロッパ、南米の人は超激怒してたよ、と言ったら、「知ってるよワールドカップぐらい。今日始まったんだよね」というので、「じゃあいつアメリカが試合するか知ってる?」(ヨーロッパ、南米の友達は、日本の試合が何時からかまで頭に入っていた)と聞いたら、「えっ、僕らも出てるの?」だって。あはは。
それで面白かったのが、実はそんなUSとUKの試合の放送の前に、それを自虐的なギャグにしていたのこと。なんと、マーク・ウォルバーグと、ウィル・フェレルを使ったVTR映像をわざわざ作っていて、そこでウィル・フェレルが、「この試合がどれくらい重要なのか分かってるのか?」と退屈そうなマーク・ウォルバーグに聞き、「うーん、例えばレッド・ソックスとヤンキースの試合ぐらい大事なの?」(マークはボストン出身)、「いや、それの何百倍も大事なんだ。世界なんだから」と言うのだけど、ぽかーんする有様(笑)。実は「世界」=「アメリカ」と思っているアメリカ人が何気にそこに象徴されているとも思いましたが(苦笑)、それをわざわざVTRで作ったところが中々かわいかった。そして、その後に、ラッセル・ブランドが、それとは対照的に、「僕らが絶対に勝つのだ!」と熱くコメントしていた。
と開き直るくらい、アメリカ人見てないです。私の周りはさすがNYなので、色んな国の人達がいて、あり得ないくらい熱いですが。とりあえず、午前中は仕事すると決めているようですが、午後はそれどころじゃないみたいです。なにしろ彼らの「人生のすべて」ですから。あ、そういえば、その人達曰く、フットボールとはパッションである、と。負けると思っても、とにかくTVの前で勝ってくれと祈ることが大事なんだ、と教えられました……。日本がゴールした瞬間に、そのドイツ人から「GOAAAAAAAL 」とテキストが来たのでTV付けました。アメリカでは午前中の放送だったんだけど、やっぱ、仕事してないやん!