なんと!ケンドリック・ラマーが来日中にオアシスのTシャツを着て、チームラボを訪れている映像がポストされている。びっくり!こちら。
日本の商店街や、CDショップなども訪れている。
世界ツアーがようやく終わったので、「ありがとう」「次また会うまで」「一章の終わり」と各地での映像をポストしている。日本での場面も何度か出て来る。オアシスTシャツを着ていることが多いので分かり易い!
オアシスファンの方はご存知だと思うが、これは日本で限定発売されたオアシスとしては世界初の歌詞入りTシャツ。"Live Forever”と、”Don't Back In Anger”と、”Champagne Supernova"の3種類あったが、ケンドリックが"Live Forever”を選んだのもなんか素敵。オアシスファンでない人から見ても、フレーズとしてポジティブ。しかし、すぐに売り切れたらしいので、どうやって手に入れたんだろう?
https://rockinon.com/news/detail/175579
これから長袖も発売されるそう。
https://rockinon.com/news/detail/179803
また、ケンドリックが行ったチームラボボーダレスは、この夏日本に行ったアーティストのインスタでよく見かけた。
トレント・レズナー夫妻が行っていたし、
これはファンの方に教えてもらったんだが、ベックやファレル、ウィークエンドも行っていたみたい。
ケンドリックは、2年間にわたり『DAMN.』ツアーを日本のフジロックを含む20カ国で87公演行っている。その間、『ブラック・パンサー』のサントラも発売し、レーベルの所属アーティストを引き連れて"TDE Championship"ツアーも行い、そして忘れもしないピューリッツアー賞も受賞した。ツアーは9月16日に終了した。
このツアー中にNYで行われたVanity Fairのインタビューがあったが、感動して赤線引きたくなるような箇所がいくつもあった。
https://www.vanityfair.com/style/2018/06/kendrick-lamar-cover-story
例えば、彼の好きな言葉の1つが「decipline=規律」であること。「自分がどれだけ規律のある人間になれるのか興味がある」と言っているのだ。修行僧みたいだが、実際本当に「規律」正しく生きているように見えるので、ぴったり!と思ったのと、この記事の始まりで、ピーター・ルーガーというNY一有名な老舗ステーキハウスに行っている。スタッフ全員がチーズバーガーとステーキをオーダーしているの、ケンドリックだけサーモンをオーダーしたというのだ。あんな肉の匂いが香ばしい場所ですごい。小さいことだけど、正に「規律」だ。
それから、子供の頃の話が出てきて、学校の先生に8歳の時に、”audacity”(厚かましい)という大人な単語を使ったと褒められたそう。母は彼をポジティブに育ててくれたらしいが、父が反対に厳しかったそうで、「お前にそれくらいできて当たり前だ。もっと頑張れるはずだ。だから今のお前がどれくらい素晴らしいのかわざわざ言ったりしない」というタイプだったそう。
しかしそう思いこんで育ったおかげで大人になって役立ったというのだ。自分の作品を批判されるような立場になっても、へこたれないと。「なぜなら、常に自分では自分にそれ以上のことができると分かっているから。それが、自分の最高の作品ではないと分かってるから」
なんて素晴らしい!!
実際、すでにこれだけ絶賛される作品を作っているのに、「自分には追求してるものがある。それが具体的には何か分からないけど、でも、だから自分はまだ自分の最高傑作を作ってないと思う」と断言している。感動的。
この週末にデモテープのような音源がバラバラとリークしたみたいだ。どれくらい待つことになるのか分からないけど、次の作品も楽しみだ。前人未踏の作品を期待したい。
https://genius.com/a/here-s-the-origin-of-every-leaked-song-on-the-fake-kendrick-lamar-ep-bad-kid-chill-city