★年明け早々、
ジョン・ライドン先生のPiLがいきなり新曲(しかもユーロビジョン・ソングコンテストの候補曲!)を発表したり、
クイーンのブライアン・メイがサー・ポールやサー・ミック、サー・エルトンに続きナイトの爵位を授与されたり、
そして、つい先日のジェフ・ベックの訃報が世界中を駆け巡ったり、
大きな事件が次々に報じられている2023年明けですが、
★先週末も大ニュースが3つあったので紹介。
(1)まずはなんとノエル・ギャラガー兄貴が「過去22年連れ添った妻サラ・マクドナルドと離婚!」したことを発表。
ザ・サン等のタブロイド紙だけではなく、
ここ数日ほとんどのUKメディアで報じられているので、どうやら「事実」の模様、、、。
↓
https://news.sky.com/story/noel-gallagher-and-sara-macdonald-announce-divorce-after-22-years-together-12786281
この事件に対するファンの反応。
↓
https://twitter.com/scyhodtcom/status/1614028748772311040
「グレイト!これでやっとオアシスが再結成できる」というファンのリプライ(汗)がチラホラあるのが何とも、、、。
一方サラさんと以前から「犬猿の仲」だった弟リアム・ギャラガーさんは、なぜかこの件については固く口を閉ざしたまま。
鬼の首を取ったように「ざまぁ」tweetを連投するのかと思っていたので正直意外でした。
(2)そして昨年からメディアで騒がれていた「ザ・ローリング・ストーンズが新作をレコーディング中! 2023年夏にリリース予定!」
という噂を更に肯定し、ダメ押しする「キースの最新メッセージ動画」がこれ。
↓
世界中のファンに向けたハッピー・ニューイヤー!の挨拶と共に、
「近いうちに新曲をみんなに聴かせることができそうだよ。ライブで近々みんなに会えることを楽しみにしている」とちゃ~んと断言しています♪
(3)そして、今夏7月の「@ロンドン・ウェンブリー・スタジアム再結成ライブ×2デイズ」をはじめ、
多くの欧州フェスヘッドライナー出演も続々コンファーム中!
「一夜限りの再結成ライブ」がワールド・ツアーに発展しそうな気配になってきたブラーも、
週末にチーズ農夫、いやアレックス・ジェイムスがなんと「ブラーの最新アルバムを作っている!?」ことを仄めかすようなこんな投稿を。
↓
上記投稿に、アレックスが実際に貼り付けているのは『ブラー(97年)』制作時のレコーディング風景ショットなんだけど、
なぜ今こんな「ブラーのメンバー全員が揃ったレコーディング風景ショットを???、、、」というタイミング的な疑問もあり、
UKファンの間では「今回もブラーの新作を作ることを仄めかしているのでは!!!」という空気が高まっている。
ブラーは前回の再結成の時も新作『ザ・マジック・ウィップ』を作ってリリースしてるしなぁ、、、。
実際どうなんだろう?
ロッキング・オン最新号(2023年2月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。
Instagramはじめました!フォロー&いいね、お待ちしております。