PJハーヴェイは新作のタイトルを『Let England Shake』とし、2011年2月14日にリリースすることを明らかにした。PJは今年の4月にBBCテレビの『アンドリュー・マー・ショー』に出演した際に新曲として“Let England Shake”を披露していた。
2007年の『ホワイト・チョーク』以来のオリジナル・アルバムとなるこの作品でPJは前作や2009年のコラボレーション・アルバム『A Woman a Man Walked by』で作業をともにし、無名時代から断続的に活動をともにしてきたジョン・パリッシュと作業を重ねている。
プロデューサーにはU2やデペッシュ・モード、ザ・ジーザス・アンド・メリー・チェインなどを手がけてきたフラッドが迎えられていて、ほかにもジャン・マーク・ブッティやバッド・シーズのミック・ハーヴィーらもプロデューサーとして参加しているとか。
ドーセット州の教会で一部のレコーディングを行ったこの作品についてPJはNMEに「音はほとんどライブで録ってるの」と説明している。「特に方針とかはなにも決めないでね。ただ、どういうわけか全員がすごいいい状態になってて、この時期ちょうどみんながエネルギーとテンションと活力にものすごく満ちてて。すごく楽しい経験になったし、おかげで今度のレコードはエネルギーが充満した作品になったし、すごく高揚する経験になったと思う」。
PJの『アンドリュー・マー・ショー』での“Let England Shake”のパフォーマンス映像はこちらから(→http://www.youtube.com/watch?v=64C6Ih4QlrE&feature=player_embedded)
(c) NME.COM / IPC Media 2010