ダークで気だるくて、なのに妙にクセになる新時代のポップソング“モエチャッカファイア”が大きなバズを生んでいる。弌誠(いっせい)という2001年生まれのシンガーソングライターが、ゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』の登場人物エレン・ジョーにインスパイアされて制作した楽曲である。思い切りローから入る歌い出し、その超低音ボーカルは従来のポップソングと明らかに一線を画す。単にトリッキーにそうした表現を用いているのではない。これはエレン・ジョーの魅力を伝えるための「手段」のひとつだ。この楽曲を聴くだけでもその音楽の独創性、歌詞表現の面白さ、卓越したメロディセンスにかなり非凡なものを感じるし、遡って過去作にも触れてみれば、そのクリエイションの幅広さに大いなる可能性を感じずにはいられない。つまり“モエチャッカファイア”のバズは必然。ついに世間が弌誠をキャッチアップしたのだ。今回、初のロングインタビューで弌誠というアーティストの、「創作」への思いに迫る。要注目!
インタビュー=杉浦美恵
(『ROCKIN'ON JAPAN』2025年1月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』1月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。
【JAPAN最新号】“モエチャッカファイア”が大バズ! 時代の申し子・弌誠って一体何者!? 初インタビューで素顔に迫る
2024.11.29 12:00