8月に、23分におよぶソロ曲の制作を追ったドキュメンタリー『プレイ』を公開したフー・ファイターズのデイヴ・グロールだが、同ドキュメンタリーにて演奏している楽曲“Play”の公式バンドメンバーを募集する企画が現在実施されている。
同企画は、デイヴが楽器演奏と音楽を創造することの喜び、楽しさを世に広めるべく立ち上げた『プレイ』プロジェクトの日本公式企画として行われている。
企画への応募方法は、YouTubeを使用する方法、音楽投稿コラボアプリ「Jam Studio(r)」を使用する方法があり、「Jam Studio(r)」アプリ内ではデイヴの演奏音源を聴きながら、自分の演奏を録音することができる企画もスタートしている。
なお、入選したメンバーは、特別審査員の喜多建介(ASIAN KUNG-FU GENERATION)をゲストに迎えたトークセッション、および授賞式への参加権、国内外の著名アーティストが利用するソニー・ミュージックスタジオでのレコーディング体験ができる他、その音源をCD化してもらえるという。
企画の詳細は以下。
●企画情報
◯応募資格
課題曲をコピーできる方で、下記レコーディング日に参加できる方
※曲の基本的な構成を守って頂ければ、自分なりのアレンジを多少加えていただいても構いません。
※複数パートでのエントリーも可能です。
◯応募締め切り日
10月8日(月) 午後12時
◯入選者授賞式・特別審査員 喜多建介氏をゲストに迎えたトークイベント:
10月15日(月) 都内某所 ※会場及び時間は入選された方に追ってご案内します。
◯レコーディング日
10月20日(土) ※時間は入選された方に追ってご案内します。
さらなる詳細は応募フォームをご確認下さい。
「Jam Studio(r)」アプリのダウンロードはこちら