7月27日(金)~29日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '18」の第4弾ラインナップが発表された。
日本からも今観たいアーティストばかりが発表された第4弾ラインナップだったが、ここでは海外アーティストに注目し、新たに発表されたアーティストから3組の見どころなどを紹介する。
「FUJI ROCK FESTIVAL '18」第4弾ラインナップ
フィッシュボーン
1979年に結成されたミクスチャー・バンド、フィッシュボーンが久々にフジロックに出演する。レゲェ、パンク、メタルなど様々な音楽からの影響を受けたバンドは結成からもうすぐ40年が経過する今も現役として活躍している。東京スカパラダイスオーケストラと親交が深いことでも知られ、2011年にはスカパラ主催のフェスにも参加。フジロックには8年ぶりの出演となるだけに、円熟味と激しさが増したステージに期待が高まる。
パーケイ・コーツ
2011年に結成されたNYのガレージ・パンク・バンド、パーケイ・コーツが久々にフジロックに出演決定。5月にはイギリスの老舗レーベルRough Tradeからデンジャー・マウスをプロデューサーに迎えた5thアルバム『Wide Awake!』をリリースする予定。フジロックには2014年以来、4年ぶりの出演となる。「バンド史上最も画期的な作品」という新作を引っさげてのフジロックで、一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
スタークローラー
LA発の4人組、スタークローラーがフジロックに登場。1月にリリースしたデビュー・アルバム『スタークローラー』を引っさげ、今月には初来日も果たしたバンドはここ日本でも着実に人気を集めている。デビュー前からデイヴ・グロール、エルトン・ジョンといった名だたるアーティストがファンであることを公言しており、まさに期待のルーキーとしてその動向は常に注目されている。ほとばしるロックンロール/パンクの熱量を感じられるであろう彼女たちのステージは見逃せない。
スタークローラーのライブレポートはこちら。
第1弾~第2弾出演アーティストの【見どころチェック】は以下。