"The Heart Part 4"、"HUMBLE."と立て続けにシングルをリリースしているケンドリック・ラマーだが、さらに自身が客演するトラヴィス・スコット"goosebumps"のミュージック・ビデオも新たに公開された。
GOOSEBUMPS VIDEO https://t.co/13PW2RUwNk
— TRAVIS SCOTT (@trvisXX) 2017年4月3日
"goosebumps"は昨年シングル・リリースされている。"goosebumps"とは鳥肌のこと。このトラックではトラヴィス特有の強迫的で偏執的な相手への思いを綴るものになっていて、ケンドリックはその深層をえぐり出していくような迫力のパフォーマンスを披露している。
ミュージック・ビデオはこの曲のサイケデリックな世界観を映像化しており、ケンドリックもしっかり登場している。
3月に公開された"The Heart Part 4"でケンドリックは「4月7日までには心して準備しておけよ」と曲を締め括ってみせている。立て続けにミュージック・ビデオが発表されていること、そして4月7日に「ロックの殿堂」授賞式でケンドリックが誰よりも敬愛するトゥパック・シャクールが殿堂入りを果たすこともあり、ケンドリックの新作が4月7日にリリースされるのでは、と噂されている。
"HUMBLE."はすっかり金持ちになった自分の日常を諌める一方で、ユーモアの効いたライムで自分を戯画化してみせる頼もしい内容であり、アルバム収録が確実視されている。
また、"The Heart Part 4"や"HUMBLE."では前作『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』で顕著だった生楽器のグルーヴ感を追求したサウンドから離れており、新作ではエッジーなヒップホップ・サウンドに立ち戻ると見ることもできる。"The Heart Part 4"では暗にドレイクへのディスをほのめかしているのではと話題になっていて、アルバム全体の内容の行方も注目されるところだ。
"goosebumps"のミュージック・ビデオは今のところアップル・ミュージックのみで見ることができる。
https://itunes.apple.com/us/music-video/goosebumps-feat-kendrick-lamar/id1222098930