フー・ファイターズのデイヴ・グロールが、2015年の『レコード・ストア・デイ』のアンバサダーを務めることが分かった。『レコード・ストア・デイ』のウェブサイトに寄せたステートメントのなかで、デイヴは次のように述べている。
「アリス・クーパー、ウォー、クール&ザ・ギャング、アヴェレージ・ホワイト・バンドなどなどをコンパイルした、『K-tel's 20 Original Hits by the Original Stars』。ヴァージニア州郊外の小さなレコード店で買ったこのレコードが、僕の人生を変え、ミュージシャンになりたいと思ったきっかけになった。僕の人生はがらりと変わったんだ。このレコードを買った日から、僕の人生が始まったと言っていい。
70年代、80年代をヴァージニア州のスプリングフィールドで過ごした僕にとって、地元のインディペンデントなレコード店は魔法そのものだった。ミステリアスな場所で、過ごせる時間の(そして、使えるお金の)すべてを費やしたよ。そこで、僕の人生のサウンドトラックを徐々に発見していった。
今では、自分の子供達が、そんな素晴らしい体験をしていっている。娘たちが、週末にでかけたレコード店で自分たちで選んだロッキー・エリクソンの一枚目のLPをかけているところを見ると、それほど誇りに思えることはないと思う。
そうした姿を見ていると、かつて自分がヴァイナルのシングルやアルバム、そしてそのアートワークやライナーノーツなどに触れたときのごくごく最初のことを思い出し、それがいかに重要かということを改めて実感しているんだよ。
レコード・ストアが人々をインスパイアする力というのはいまだに根強いし、それが次世代のミュージシャンにとってとても重要なものだと僕は信じている。ぜひ、レコード店をサポートしてほしい。
もしかして、それが君の人生も永遠に変えてしまうかもしれないよ」
全文はこちらから。
http://www.recordstoreday.com/NewsItem/4894
なお、フー・ファイターズは7月24日(金)~26日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催されるFUJI ROCK FESTIVAL '15への出演が決定している。