本日7/7(金)発売のロッキング・オン8月号は60年代ロックアルバムを大特集!
今月は60年代の音楽を振り返って皆様にも一緒に楽しんでいただきたく、『私にとっての60年代ベストロックアルバム』企画を開催しています。
1つに絞るのは難易度が高すぎる、、とのコメントもいただいており、迷われた方も多いのではないでしょうか。早速、皆様から届いたベストアルバムの一部をご紹介していきたいと思います。
●『トミー』/ ザ・フー(伊藤信仁さん)
「シリアスなコンセプトアルバムでありながら、ポップで聴きやすい上に全盛期のザ・フーのロックサウンドが全開で鳴っている最高のロックアルバムだからです!」
●『ペット・サウンズ』/ ビーチ・ボーイズ(瀬戸山悟さん)
「"innocence"と形容したくなるアルバム。そういう意味で、奇跡の一枚です。」
●『ハートに火をつけて』/ ドアーズ(タカハシファームさん)
「1991年の映画が起点となったブームに乗っかった感じです、それでもこのアルバムの世界観が好きです。」
●『アビイ・ロード』/ ザ・ビートルズ(ロックオヤジさん)
「田舎では珍しい輸入盤フェアで人生で2番目に購入した洋楽アルバム。当時ひたすら繰り返し聴き、人生で1番聴いたアルバム。革新性、時代を変えたという評価はないが、ロック、ポップス、ブルーズ、メッセージ、ユーモア、コーラス、シャウト、シンセの導入、組曲等々ロックの全ての要素を網羅した完璧なアルバム。ビートルズリアル世代ではない中学生をロックの魔力に引き込んだ超私的名盤。今でもカムトゥゲザーのベース、ボーカルに震える。そして、僕はポールの初来日のアビイ・ロードメドレーで号泣した。」
●『マイ・ジェネレイション』/ ザ・フー(acchiさん)
「画期的でMODSのシンボルにもなり、カッコええに尽きる!」
●『レッド・ツェッペリンⅡ』/ レッド・ツェッペリン(サカイジュンコさん)
「"Whole Lotta Love"と"Thank You"が大好き」
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!
ロッキング・オンが選んだベストアルバムは? ぜひ本日発売の本誌にてチェックしてみてください。
本企画へのご応募もまだまだごお待ちしております。
【応募方法】
①応募フォームを送信
②Twitterに投稿
「#ロッキングオン60年代ベスト」をつけてアルバム名とアーティスト名、選んだ理由をツイート
※本誌をご購入の方は読者アンケート(綴込みハガキ/ハガキに載っているQRコード)からもご応募いただけます。
【応募期間】
2023年7月4日(火)18: 00~2023年7月30日(日)23:59
※ご好評により応募期限を延長いたしました。たくさんのご応募お待ちしております。
【注意事項】
※1 本企画へのご応募により、投稿のご紹介にご同意いただいたものとみなします。
※2 氏名/ペンネーム/アカウント名のいずれかを掲載させていただきます。匿名希望の方はその旨をご記載ください。
※3 ご投稿いただいた文章から 修正や編集を加えさせていただくことがございます。
※4 すべての方のコメントを掲載できない場合がございます。
※5 ご応募いただいた内容は弊社内の本企画以外には使用いたしません。