ブルース・スプリングスティーンの娘さんのジェシカが、馬術で初めて五輪代表に選ばれた。本人がInstagram に投稿している。
「物心付いた時からのこれを夢見てきた! 私のチームと、友達と、家族へ、実現するために助けてくれてありがとう。私たちは東京に向かいます!」さらに彼女の馬にも感謝し、「レッツ・ゴー・USA!」とコメントしている。
ロイターによると、ジェシカは2014年ロンドン大会では補欠で、2016年のリオ大会では選ばれなかったそう。なので、今回は本当に嬉しいはずだ。
https://www.reuters.com/lifestyle/sports/born-ride-springsteen-named-us-show-jumping-team-2021-07-06/
父のブルースは、NYのブロードウェイショーを再び大絶賛で開始したばかりだが、スケジュールを見たら、ちょうど東京五輪が開催される7月23日から8月8日は休みになっている。なので、娘さんの初の五輪出場を絶対東京まで観に行くだろう。
いや、海外からの観客は禁止ですよね?……行けないのかも。
ちなみに、スプリングスティーンがライブで日本に最後に来たのは、1997年。トロント映画祭で、スプリングスティーンと話す機会があり、その度に「日本に来てください」と言って、その度に「うん、行きたいと思ってるんだ」と言っているんだけど、なかなか実現しない……。今回は状況が特殊すぎるので、とにかく何事もなく無事終了しますように。
また、少し前にNY市が、NYのカムバックを告げるフリー・コンサートをセントラル・パークで開催すると発表しており、そのヘッドラインが、ブルース・スプリングスティーンとポール・サイモンだと発表された。音楽業界の超大御所でNY出身のクライブ・デイビスがイベントをキューレーションすることになっている。現時点ではその他ジェニファー・ハドソンもブッキングされているが、これからもラインアップが発表される予定だ。開催は一応8月21日と言われている。
しかし、町が再開するとなると、先頭に立って復興に向けて働いているのは、やはりボスという気がする。アメリカ一の働き者だ。こういう人がいて良かった。
スプリングスティーンのブロードウェイショー『Springsteen on Broadway』は、日本でもNetflixで見ることができる。
https://youtu.be/M1xDzgob1JI
再開の初日には、去年の11月に飲酒運転で警察に捕まったことを語っていたそうだ。「朝起きて、バイクに乗り、さあ今日は刑務所に向かって走るぞ、とは思わないものだよね」と笑って言っていたそう。
「だけど、Zoom裁判をすることになってしまった。俺の訴訟名は、『アメリカ合衆国 対 ブルース・スプリングスティーン』だったんだけど、国全体が足並み揃えて、俺に反対している、というのは、いつ聴いてもなかなか心地良いものだよ」と冗談を言っていたそうだ。
スプリングスティーンは去年ニュージャージー州の公園で、ファンに勧められてテキーラを2杯飲んでしまったとのこと。公園での飲酒は禁止されていたため、パトロールに止められたそうだが、飲酒のレベルは規定以下だった。その後の裁判で$540の罰金を払っている。
『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。