ピンク・フロイドの再始動を、、、

ピンク・フロイドの再始動を、、、

★断ったのは僕ではなく、実はデイヴ・ギルモア(!)だった。

byロジャー・ウォーターズ。

ええっ!!!???


★皆さんもご存知のように、
今年9月から年末にかけて『ザ・ウォール』30周年記念・完全再現!!!北米ツアーを開始する、
元ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズですが。

最近ご本人がAssociated Pressに語ったところによると、

★あの2005年の”Live 8”で「ピンク・フロイド24年ぶりの再結成!!!」が実現した際、

フロイドとしての活動が続行できなかったのは、
「自分のせいではなく、
デイヴ・ギルモアが乗り気じゃなかったからだ」という。

「あれ(2005年の再結成ライヴ@Live 8)が実現した時、
僕としてはあれを期にフロイドとして何かしたい(ツアーor新作?)っていう意気込みは大いにあったんだよ。
でもデイヴがこの案に対して全く興味を示さなかったんだ」。

「だから僕としても、あの後代わりにイアン・ホール(英国人舞台作家)とのソロ・プロジェクトに着手するしかなかった」とのこと。

ふ~む、、、意外だなぁ。
我々はてっきりあなたが断ったから、フロイド再結成はあの時点で挫折したんだとばかり。

でもそう言われてみれば、去年BBCで放映されたフロイドのドキュメンタリー番組『Which One's Pink』に出演した時も、ご本人は、

「あのライヴ(2005年のLive 8)は本当にクールだった。
僕としてはもっとあれを続けたかったんだけど、、、恐らく無理だろうな。
でも僕自身としては、、、。
まぁ君が次にデイヴを取材した時にでも彼に訊いてみてよ(苦笑)」
と答えてたっけ。

、、、フロイド家の人々も相当こじれまくってますな。


★なお、『ザ・ウォール』完全再現ワールド・ツアーは、
「2011年から開始される予定」だそう。

ってことは、もしかして2011年は来日もあり?
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする