2015年に放送されたテレビアニメ第1期で高校1年生だった久美子たちも、テレビシリーズや劇場版を経て今作でついに3年生に。吹奏楽に懸ける青春を描いた本シリーズで9年間、久美子と葉月を演じてきたおふたりに、今作のひとつのテーマである将来について、自身とキャラクターの関係性についてなど、最後のコンクールを前にした思いをたっぷりと語ってもらいました。以下、インタビューから一部抜粋してご紹介します。
久美子は、部長になったのはもちろん、(高坂)麗奈との関係が大きく変わってきていたり……。「お互いにどう想っているのか?」については、麗奈役の(安済)知佳ちゃんとあえて答え合わせはしなかったんです。それがいい具合にすれ違ってお話が進んだなあって感じてます。あと、第3期のアフレコが始まるにあたって、私に与えられたキーワードは「社会を知るシリーズ」だったんです(笑)。今回のシリーズって、後半あたりは特に「社会」っていう言葉の意味がちょっとずつ見えてくる段階にいるので、些細なことが見逃せなくなってきていると思います(黒沢)
他にも、今作での久美子と麗奈の関係や、川島緑輝と月永求の恋愛、滝昇先生のファッションチェック!?まで、おふたりが気になるポイントも多岐にわたってご紹介しています。後半は大会での演奏がストーリーのメインになっていく中、全国大会で金を獲るために動き始める人間関係もより複雑に絡み合っていくんですよね。2年生までは大会で吹く葉月の姿は観られなかったので、この先もオーディションで選ばれ続けて吹くことができるのか、ぜひ注目していただきたいです(朝井)
今回のCUT取材は、今作の第1話が放送日の生配信後に行われました。SNSトレンドが1位になったことをリアルタイムで喜んでいらっしゃったおふたりは、お疲れな様子も見せずに元気いっぱいに撮影に臨んでくださり、インタビューでも本シリーズへの熱い思いが溢れるようにたくさん語ってくだいました。最終的に、予定していた取材時間よりもオーバーするほど(笑)。おふたりがここまでの思いを込めた今作の魅力、この特集を通じて感じ取っていただけたら嬉しい限りです。このブログでは、仲良しなおふたりのぎゅぎゅっとオフショットをお届け! ぜひ本誌を手にとってご確認くださいね。(阿部文香)
CUT6月号は現在以下よりご予約可能です。