今日は1月3日。例年と違い明日から2日間開催されるrockin'on sonicの準備でまた幕張メッセにおります。
COUNTDOWN JAPAN 24/25に参加いただいた15万8000人の皆さん、本当にありがとうございました。
5年振りに幕張メッセを全館使用して開催したCOUNTDOWN JAPAN 24/25で感じたのは、時計の針が元に戻った、ということでは決してなく、我々は次の時代に向けて更新された「屋内フェス最新型」に進めた、ということでした。
3つのステージを休みなく行き来する参加者の皆さんを極限まで入場規制せずに受け入れられる今回のレイアウトの変更が、このフェスの多幸感を高めていたと思います。でもなによりそれを作っていたのは破格に高い参加者の熱量でした。それは28日のスタートからずっと続き、年明け早朝の最終アクトになったコスモステージのシンガーズハイ、ギャラクシーステージのすりぃまで続きました。というよりその2アクトがピークと言っても決して言い過ぎではないくらいでした。みんな何でこんなに元気なんだろう、何でこんなに楽しそうなんだろう、もうすぐ朝の5時だぜ、って不思議な気持ちになりました。コロナによって奪われたそれぞれの世代がライブを楽しむ機会はいつのまにかこうして戻ってきていました。自由と高揚感に溢れるライブ空間、それを取り戻そうとするエネルギーが出演アーティストと参加者、共に競い合う様に高まっていき、結果、確実に5年前よりもパワーアップしていると感じられた今回のCDJでした。
あらためて参加者の皆さん、出演アーティストの皆さん、一緒にこのロックンロールユニバースを作ってきたスタッフのみんな、本当にありがとうございました。
次はゴールデン・ウィークのJAPAN JAM 2025です。
開催日は4月29日(火・祝)5月3日(土・祝)4日(日・祝)5日(月・祝)の4日間です。アーティスト発表とチケット発売はもうすぐ始まります。
そして、今年から9月のシルバー・ウィークに開催時期を変更したROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025の日程も正式に決定しました。
9月13日(土)14日(日)15日(月・祝)/ 20日(土)21日(日)の2週末5日間です。
2025年もJフェスをよろしくお願いします。
2025年1月3日
Jフェス総合プロデューサー
海津 亮