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約5年ぶりのフルアルバム。前作から今作に至るまでの日々の中でブルエンが向き合った大きな出来事は、やはり「辻村勇太(B)の渡米」だろう。楽曲制作に関する諸々の作業は必然的にインターネットを介したものが増えたはずだが、この変化を前向きなものにできていることが今作を聴くと窺われる。緻密なサウンドアレンジが光る“bird cage”“Bloody Liar”“有罪布告”などは、完成に至るまでにメンバー同士でやりとりをしながら生まれた様々なアイデアが丁寧に反映されているのを感じる。聖歌のようなハーモニーを巧みに活かした“gifted”は、大音量で聴くとものすごく心地よい。そして、4人で合奏をする素朴な喜びを爆発させているのも今作の大切な一面だ。メロコアへの愛がストレートに反映されている“overtime”が醸し出す高校生バンドのようなムードは、爽快であると同時に微笑ましい。成熟と無邪気さを自然な形で両立できている今のブルエンは、「ロックバンド」をやり続けることを最大限に楽しめている。(田中大)(『ROCKIN'ON JAPAN』2025年3月号より)
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