『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
結成10周年を迎えたNovelbrightが、結成日の9月13日にリリースした新曲“面影”。メモリアルなタイミングのシングルとして、バンドの大きな強みである王道ラブバラードを堂々とリリースするのが彼ららしい。“ツキミソウ”や“夢花火”などの代名詞的ラブソングを自ら更新する一曲だ。柔らかなピアノとともに優しく歌い出す竹中雄大の歌声が心に染み渡り、《きっと君以外出逢わなくていい/夢でも未来もこのまま居させて》と情熱的な想いを届ける。“面影”というタイトルからは失恋か片思いを想像しそうなところだが、歌詞に描かれているのは、愛している人に会えない間にこそ込みあげる気持ち。一緒に過ごす時間より、その思い出をひとりで反芻しているときのほうが愛情を実感できたり、想いが言葉になったりする。恋人に限らず友達や家族に対してでも、そんな経験をしたことがある人は多いだろう。揺るぎない共感性とともに、はっきりと未来を見つめる目線は10周年の先へと歩む5人の姿にも重なる。(後藤寛子)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年11月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』11月号のご購入はこちら
他ラインナップはこちら