ジョージ・クリントンは現在78才。これは彼のフェアウェル・ツアーで、この4月、一足先に来日公演が実現している。観光名所グリフィス公園の丘に立つ屋外会場のグリーク・シアターは、前座のフィッシュボーンが終わる頃には満席になった。観客は40代~60代が大半を占めている。
フィッシュボーンのジョン(B)は、「ジョージ・クリントンがいなかったら、フィッシュボーンは存在しなかった!」と熱く語ってステージを後にしたが、ジョージ・クリントンはレッド・ホット・チリ・ペッパーズを始め、無数のロック・バンドに影響を与えた。ヒップホップ界への多大な影響は言うまでもなく、レジェンドとは彼のためにあるような言葉だ。
これで最後という湿り気は一瞬もないファンク・パーティだった。ジョージは光り輝くゴールドの長いコートにハット姿で、ヒゲとウィッグがないので若返って見えた。“Dog Star (Fly On)”で始まり、ラストの“Atomic Dog”から間を置かずに始まったアンコールまで、ジョージの孫を含めて若者たちも混ざった現メンバーと一丸となっての大所帯のエンターテイメントは、終始楽しくて圧倒的に自由だった。
ジョージは、「手を上げろ!手を上げろ!」と重みのある特徴的な声でリズミカルに観客を煽り、顔には常に笑みを浮かべていて、その歌声と佇まいは黄金の太陽のようにエネルギッシュであった。(鈴木美穂)