アーティスト

    CREATURE CREATURE、PURGATORY 煉獄ツアー初日

    CREATURE CREATURE、PURGATORY  煉獄ツアー初日

    昨日はテナーのCREATURE、そして今日はMORRIEのソロ・プロジェクト、CREATURE CREATURE。
    「PURGATORY 煉獄」ツアー初日@O-EAST。
    いわゆる父の日、に煉獄……。

    開演の18時、オンタイムに始まったのにはびっくりした。MORRIEやる気満々。というか、待ちきれなかったんじゃないか?
    と一曲目を聴いて思った。
    しかも、初日なのに驚くほどバンド・サウンドがしっかりとまとまってる。
    まだリリース前なのにニュー・アルバム『INFERNO』(7月21日発売)の曲を惜しげなくガンガンやっていた。
    特に“Black Hole”はすごい。デスメタルとプログレが宇宙で激突・融合したみたいな、スリリングなギターがむちゃカッコいい。
    個人的に“秘苑”もツボ。時空を超えたクリムゾン風ギターに激あがった。

    終演後、MORRIEとちょっとだけアルバムの話をした。壮大なラストナンバー“Vanishing”が、DEAD ENDのラスト“冥合”と対みたいにも聴こえる、と言うと、「いや、あれは違うんですよ」といきなり深い話になりかけたが、まだまだたくさんの人が挨拶を待っていたので断念。ああ、気になる……。

    ライヴが終って、スクリーンに追加公演が緊急告知された。
    「7月25日 吉祥寺SETA
    7月30日 目黒鹿鳴館」--。
    キャア!と喚声が上がった。それに応えるように、スクリーンにはすかさず、

    「SEE YOU IN HELL」。

    地獄巡りは始まったばかり。


    追記ですが。

    足立祐二もライヴを観にきていた。
    DEAD ENDのROCK IN JAPAN出演をかなり楽しみにしていてくれているようだった。まだ曲は決まってないけど、ガンガン攻めますよ、と言っていた。
    おお! ものすごく楽しみ。
    今年の出演アーティストの中でも、「DEAD ENDが出るんですか!?」と業界関係者にかなり驚かれたブッキング。ファン以外ほとんどの人が観たことないと思いますが、ジャパニーズ・ロック史に刻まれた伝説をぜひ生で体験してください。
    (井上)
    ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
    公式SNSアカウントをフォローする
    フォローする
    音楽WEBメディア rockin’on.com
    邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
    洋楽誌 rockin’on