浮き沈みの多い人生に寄り添えるように──恋愛の闇と光を描いたマルシィの新曲“ピエロ”と“プレゼント”に、吉田右京ソロインタビューで迫る!

浮き沈みの多い人生に寄り添えるように──恋愛の闇と光を描いたマルシィの新曲“ピエロ”と“プレゼント”に、吉田右京ソロインタビューで迫る!
この取材をした約2週間後、マルシィは初のひたちなかでのROCK IN JAPAN FES.出演を果たすのだが、ご存知の通り吉田右京(Vo・G)は急性声帯炎になってしまい、万全の状態ではない中でライブの日を迎えた。

確かに高音はところどころ出しづらそうではあったが、私はあの日のステージに本当に感動していた。自分たちの曲を、今目の前にいる一人ひとりに確実に届けたいという、音楽をやるうえでの何よりも純粋で力強い想いが、その歌声と演奏には宿っていたからだ。

そもそもマルシィの曲自体がそういう想いで作られている。「聴いてくれるファンのみんなに喜んでほしい」「一人ひとりの人生や感情、物語に寄り添える、そこに色を付け足せるようなものになったらいい」と、JAPANのインタビューでも語ってくれていたが、楽曲がどんなふうにリスナーに届くのか、どうすればもっと多くの人に届けることができるのか、そんなことを常に考え続けているのがマルシィというバンドだ。

新曲の“ピエロ”と“プレゼント”は、前者は攻撃的なサウンドで失恋を歌う曲、後者は王道のミディアムバラードで永遠の愛を歌う曲。両極端な2曲だが、だからこそ浮き沈みのある人生の日々に寄り添うことができるし、ライブにも彩りが生まれる。
それぞれの曲に込めた想いを、今回は吉田右京ソロインタビューでじっくり語ってもらったので、現在発売中のJAPANをぜひチェックしてみてほしい。

そして10月30日(水)発売の12月号には「ROCK IN JAPAN FES. 2024 in HITACHINAKA メモリアルブック」が付録につきます! マルシィのライブ写真&ミニレポートも掲載しているのでこちらもお見逃しなく!(有本早季)

【JAPAN最新号】マルシィ・吉田右京が描く「枯れゆく恋」と「永遠の愛」──攻撃的な“ピエロ”、王道を更新した“プレゼント”で恋愛のすべてと向き合った両極端な2曲をひもとく
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