SAKANAMONの新EP『liverally.ep』は、リハーサルから家に帰るまで、ライブのある1日を連想させる作品。中でも“おつかれさま”はライブ帰りのファンにそっと寄り添うような優しい歌だ。
《行き詰まったこの道も/立ち止まったその時も/君が一分でも安らいで眠れます様に》──「聴く人の生活の肴になるような音楽を作りたい」という願いを込めて16年にわたって活動を続けてきたSAKANAMONの真骨頂ともいえる優しいメッセージソングになっている。
そして、今回サウンド面においても原点回帰している。楽曲のバリエーションのバランスをとるために、さまざまな曲調に意欲的に挑戦してきたが、だからこそストレートなギターロックは避けては通れないと今作に込めた意気込みを藤森元生(Vo・G)は語ってくれた。
これまでのSAKANAMONも知っている人にとっても、まだ出会ったことがなかった人にも、ロックバンド好きならどこかエモさを感じられる作品となっているので、ぜひ1曲目から通してチェックしてみてほしい。(有本早季)
『ROCKIN'ON JAPAN』5月号にSAKANAMONが登場! ご購入はこちら
ロックバンド好きには必ず刺さる、SAKANAMONの新EP『liverally.ep』──ライブのある1日を描いた原点回帰作に迫りました!
2024.04.22 16:30