『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
《名前も知らない やさしい君へ/この温もりの輪がつづくといいな》……“illusion”からわずか2週間のスパンで配信リリースされた“つづく”を、長屋晴子はそんな穏やかな、そして切実な願いの言葉から歌い始めていた。「ドコモ未来ミュージアム」CMソングとして書き下ろされた、作詞:長屋晴子/作曲:peppeによる楽曲“つづく”。ポップミュージックとバンドサウンドの無限の可能性をシーン最前線で体現し続けてきた緑黄色社会が、「歌が届いていくこと」「音楽がつづいていくこと」に想いと創造性の限りを注いだこの楽曲は、音楽というコミュニケーションと神秘の根源によりいっそう迫ろうとするバンドの意志そのもののように、どこまでも晴れやかで、やわらかで、強く胸に響く。《僕らが君へ託したもの/きっと君ならば育ててくれるね》──最新アルバム『Channel U』からホールツアー、さらにアジアツアーへと至る「2025年の緑黄色社会」のアグレッシブな充実感を、歌と楽曲の豊かさという角度からも実証している名曲。(高橋智樹)(『ROCKIN'ON JAPAN』2025年10月号より)
『ROCKIN'ON JAPAN』10月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。