アニマル・コレクティヴは収益をチャリティに回すキャンヴァス・スニーカーのラインを開発していて、それにこれまで未発表だった音源もセットにして発売することが明らかになった。
バンドはキープ社のスニーカーのデザインを担当し、スニーカーにはバンドの未発表音源を収録したカセットも付属品としてついてくるという。
発売は11年3月で、収益の一部はカリフォルニア沖南部にあるメキシコ領のソコロ島の環境保全団体に寄付されるとか。
「いろいろ話し合った結果、ぼくたちとしてはすごく個人的にも関係があるように感じる、資金的にもすごく苦労している団体にお金を寄付してみたいと思いました」とジオロジストはプレス・リリースで説明している。「ジョシュ(・ディブ/ディーケン)とぼくはここ数年間、よく一緒にダイビングに出かけていて、ソコロ島を含むレビジャヒヘド諸島はぼくとしてはこれまで見た中でも最も美しいところなのです」。
さらにジオロジストはこう続けている。「今度のこのプロジェクトの資金を得て、レビジャヒヘド諸島の動物は少なくともあともう1シーズンだけ保護されることになるだろうし、これで少しでも世界的に横行する密漁についての関心が高まれば嬉しいと思います」。
最初に発売されるデザインはザ・トービンというタイプで、エイヴィー・テアによるおばけのイラストをほどこしたものになっている。ほかのメンバーが手掛けたデザインのタイプも追って明らかにされていく。
今回のスニーカーは10月31日まで75ドル(約6300円)で予約を受け付けているとか。
エイヴィー・テアがデザインしたキープ社のスニーカーはこちらから→
http://www.keepcompany.com/detail.aspx?id=153
(c) NME.COM / IPC Media 2010